2013年2月27日水曜日

Ai's MTB 完成 !!

Congratulation !! by BYOB Factory Tokyo
Congratulation !!, a photo by BYOB Factory Tokyo on Flickr.

昨年の晩秋から製作していた Ai's MTB がめでたく完成しました!!

普段は自転車店にお勤めのこの方、最”愛”の奥様のためにフレームを作ってこられました。

シートスリーブに入る”愛”の文字、何を隠そう奥様のお名前とのことです。
旦那さんが作って奥様が乗る なんて、なんとも素敵なご夫婦ですね^^!!


IMG_1004

製作7日目で完成のところ、どうしてもISCGタブを! と、半日延長して7.5日での完成となりました。

こちらは 26" と27.5"兼用のトレイルバイクのフレームです。
基本的なジオメトリーは26"のもので、リアバックの造形を27.5"に対応するようにしてあります。
乗る場所や乗る人に合わせてホイールを差し替えるわけですね。
素晴らしいアイディア〜  

お乗りになる長身な奥様はどちらホイールサイズがお好みでしょうか?
スリーブ以外にもコダワリの造形&スペック満載の一台。
ぜひセットの隅々までご覧下さい!!

こちらのフレームの詳細はこちらより。

http://www.flickr.com/photos/byob_factory/sets/72157631841660142/




今年の北米のハンドメイドバイシクルショー NAHBS 2013も終了し、ますますの盛り上がりを見せる手製自転車の世界。

僕的な今年の目玉は MootsやBlackSheepがかねてより出してきていた、所謂アドベンチャーバイクの一般化だったと思います。

アメリカにはああいう車両をフル活用できるフィールドがたくさんあるのでしょうね。


「たとえその場その土地でだけ必要な自転車でも、否定されること無く市民権を得ることが出来る」

それが昨今の手製自転車の発展が僕たちにもたらしてくれた、最も大きな恩恵だとおもいます。
そしてそんな車両が一つのカテゴリーになるなんて、素晴らしいことじゃないですか!!

こんな自転車、あんなフレーム、、 
是非その一つ一つの想像をBYOBで形にしてみませんか?



Ai's MTBも現車が見られるであろう、第2回「完成おめでとうパーティー!!」 は、
3月31日 日曜日 の予定です。

取りも直さずBYOB Factoryの1周年記念でもあります。
正式な内容は月初めに発表予定〜。

是非皆さんでお越しになってください。
お楽しみに〜〜!!



BYOB Factory  へのお問い合わせは

161-0032  東京都新宿区中落合3-29-5 1F

03-6908-3934 

byob.factoory@gmail.com

までお気軽にどうぞ。
お待ちしております。


0 件のコメント:

コメントを投稿