2012年11月9日金曜日

Tama5's Monster Cross 初日&二日目

Tama5-sanIMG_1056IMG_1057IMG_1058IMG_1059IMG_1060
IMG_1061IMG_1105IMG_1106IMG_1107IMG_1109IMG_1110
IMG_1112IMG_1113IMG_1116IMG_1117IMG_1119IMG_1121
IMG_1127IMG_1114

Tama5's Monster Cross, a set on Flickr.

先週の木曜日から製作をスタートされたお客様。
昨日で二日目を終了されています。

以前もちょっとふれましたが、BYOBでは初めてのシングル固定車です。
定義が難しいですが、いわゆるピスト車と呼ばれる部類の自転車はまだ一台もありません。




こちらの方、以前はメッセンジャーやイベント運営など、自転車に携わる幅広い職種をご経験だそう。
さすが自転車の知識や理解は相当なものをお持ちとお見受けしました。



作られる車両は 以前からお乗りのSURLYのSteamRoller をベースに、ご自身の味付けをされたジオメトリー。
聞けばスチームでボブトレーラーを引いて 日本縦断されたとか。。 男前です。

今回、その乗り心地を再現しつつも よりシャープな乗り心地かつちょっと軽量 を目標にパイプをチョイスされました。

加えてヘッド構造はインテグラルヘッド。
ワンにあたるカップ部とパイプが別体のものを使い、うらやましい長身故の長いヘッド長でも自由に設定できました。


皆さん凝った意匠を込められるシートスリーブには、ハートとピースマークとスマイル。
自称元ヒッピーらしい、素晴らしいモチーフですね。 そしてお上手です。
「すべての武器を自転車に!」 という、メッセージをこめてらっしゃるそう。 最高!


製作二日目の最後は、前三角の本溶接で〆。
いいペースで運んでいますね。  お疲れさまでした!
三日目からは前半分の仕上げ&リアバックの製作に入っていきます。



実はこのフレーム、ただのスチームのコピーなどではありません。
表題の通り、Monster Cross。 つまり極太700cの入る車両となる予定です。
SteamRoller よりもはるかに太い700x45c を目標にしています。

オンロード、オフロード問わず走破する、日本中を旅するための自転車。
満たすべきは製作者ご自身のニーズであるわけですね。

加えてフォークも 一癖も二癖もある一本になるはず。。。
完成が本当に楽しみです!




BYOBスタートから半年目で初の(いわゆる)ピスト車が! 
と、思いましたが やっぱり今回もピスト車はではありませんでした。
もちろんピスト車(ピストバイク)って車種のそもそもの定義づけが大変ですが。。

僕(Sunrise cycles 高井)は、Disc-Fixie (海外ではDixie とか言うらしいですが。。)が、
街乗りピスト(意味不明)においてはベストなスペックではないかと思っています。

加えて”固定車”って表現がよいのでは?と思っていますが、自分で作る上ではカテゴライズは必要ありませんね。
失礼いたしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿