2012年10月16日火曜日

完成した車両のご紹介 二台目!

IMG_0880 by BYOB Factory Tokyo
IMG_0880, a photo by BYOB Factory Tokyo on Flickr.

先週の日曜日に開かれた完成おめでとうパーティーでお披露目となった車両のご紹介。
皆様お待ちかね?の2台目です!

以前の投稿でもその後ろ姿をご紹介しておりました、こちらの車両。
晴れて全体像&ディテールのご紹介です。


パッと見から、目を引くクリアコートのロウフィニッシュ仕上げ。
鉄色と真鍮のロウ目のコントラストが美しい、フィレットブレイズのこちらの一台。

KOTUBU's SSCX (ユル乗り仕様w)です。 (”コツブ”は飼ってらっしゃるパグ犬のお名前)



製作スタートは4月の始め、BYOBオープンとほぼ同時です。

まずはジオメトリーの決定から。
秋ヶ瀬バイクロア2に出場を予定されており、作る車種はレースでも使用するシングルクロス車 とお決めでした。
海外のフレームに見るような大柄な印象の車両をイメージし、ヘッドチューブの伸びたフレームワークを企画。
跨ぎ位置なども実際の股下より長く、可能な限り縦に大きくサイズを取られました。

既製品を買う時には決して勧められることの無いサイズ。
でもそこは自分の理想を極限まで投影することができるセルフメイド。 
そこにオーナー様の決意のようなものが強く籠り、見る者にその存在を強く主張するのだと思います。



もともとお持ちだった PAULのRacer ブレーキやPAUL 130mmシングルハブなど、
使用するパーツの前提をまず確認し、エンド幅や必要なフレーム小物などを決定していきます。
使用する部品が決まっている以上、必要な小物もすぐに決まっていきます。
楽しいのはここから。その小物を”どう”作るのか。

ワイヤーの中通しの入り口には飾り穴。cicli KATSUO の影響でしょうかw キュートです。
ブレーキのアウター受けは最後まで悩み抜き、このような個性的な姿に。 キュートです。

最終的な全体を想像しながら、細部を決め込んでいく。 
なかなかに難しいことかも知れません。 しかし、そこはご自身の車両。
やりがいがある、と思いませんか?


さあ、一気に参りましょう!

シンプルな印象のフレームの中に、皆様個性的な意匠を込められるシートチューブのスリーブ。
この方はフレームの名前にもなっている、愛犬のコツブちゃんの顔があしらわれています。

コツブちゃんの顔の上、シートステイの取り付け位置をできるだけ上に設定し、大柄な印象の演出に一役買っています。
また、シートステイのブリッジはUブレーキのラインに合わせてアールをつけ、リアビューの一体感を更に高めています。
ブレーキ台座はもちろん 直付け。 不要な部品は使いません。

ステム教室で製作した溶接顔ステムの胴からはアウター受けが伸び、市販のアウター受けは使わずにUブレーキを引きます。
全体像の統一感の高さは、こういった細かい細部の積み重ねで生まれるんですね。

SOMA's Fixed Mini と同じく、フォークの肩をアールに仕上げ、シートステイの蓋と印象を合わせています。
この一手間も然り、仕上がりの印象が違います。



きっとこの他にも製作者にしか解らない細かいコダワリや、イメージがそこかしこに有るのだと思います。

最後にこの場をともに企画した面々のマークをご自身のフレームの塗装に入れて頂くという、とてもうれしいプレゼント付き。
お礼を言わなくてはいけないのはこちらなのに、とてもとてもありがたいです。
本当にありがとうございます!!


この方で、製作の期間は2週間ちょっととステム教室1日。
やはりこれほどの仕上げ、お時間をかけてらっしゃいました。


きっと「もういいか。。」 「いや、もうちょっと!」 とご自身の中でせめぎ合いがあったことでしょう。

こんなに素晴らしい車両を完成させたられたことを、心からお祝いいたします!
おめでとうございます!

仕上がり後、さっそくお仲間で狭山湖に乗りに出掛けられたそう。
その後の写真撮影では、乗り出してすぐご自身の手足となった! とおっしゃっていました。
そしてこのポーズ! 全身で喜びを表現してくださりました。
僕たちも行きたかった!!

これから作られる方はどんなポーズを見せてくれるのでしょうか。 楽しみです!
そしてこの方、早くも2台目のご予定も!? こちらも楽しみ!


東京の西の方にお住まいのこの方、行きつけのショップさんは埼玉県志木市のサイクルボーイさん、BYOBのフライヤーを届けて頂きました。
サイクルボーイさんにお立ち寄りの際はぜひご覧になってみてください。
サイクルボーイさん、ありがとうございます!




追記

KOTUBU's SSCX の詳細をFlickrのセットにまとめています。
製作スタートから細かく追っています。
ぜひご覧になってください。







0 件のコメント:

コメントを投稿